赤ちゃん待ちブログランキング

アラサーあこくま妊活中

アラサー妊活中あこの日記とか自作漫画を付けて更新中

【17週3日目】つわり落ち着きました!

こんばんわ٩( ᐛ )و あこくまです!

 

妊娠5か月目に突入しております。

本日は4週に1度の定期健診でした!

前回尿たんぱくが出てしまったのでドキドキ…

さて、結果は…

 

 

+と-両方に丸されていました!

お医者さん曰く、まぁ心配ないねといことでした。

ホッ・・・

f:id:akokuma:20170125215900p:image

 

とくに問題もないと言われたんですが、そのあと急に先生が怖い顔で

「あこくまさん、妊娠は何人目?」

と言われました。

え!?

「初めてですが…」

なに、なんなのなんなの????

 

すると先生は

母子手帳、何も書いていないから、必要事項は書いてね(苦笑)

 たまに二人目以降の妊婦さんは慣れているせいか、わざと書かない人もいるから聞いてみた(笑)」

 

記入するところがあったとは!?

母子手帳をもらって喜んでたので中身をよくチェックしていませんでした。

そしたら、プロフィールや急な連絡先、妊娠3か月目から記入できる

体調の変化を記入する欄などたくさんありました!!!!!

うわ~~~~!!ズボラですみません!(^q^)

 

 

 

さて、タイトルにも書きましたが、つわりがおさまってきました。

と言うか、ほぼ無くなりました(*´◒`*)

だいたい16週に入った頃だから、先週からかなぁ?

 

 

 前回のブログ更新から約1か月、私の体につわり以外の変化がでています!

週別にお話しすると…

(相変わらず下の話もあるので汚い話が苦手な方はご遠慮ください)

 

◆妊娠4か月・14週目…(1月2日~8日)

・つわりはおさまって来ているものの、寝起きや夜にたまに吐き気がある

・空腹時の気持ち悪さも少し残っている

・嘔吐は夜に1回

・横になっていると、下っ腹がピクピク動くのを感じ始める

 (腸が動くような、皮膚と内臓の間でくすぐられているような表現しがたい感じ)

・パンツの汚れがひどくなる!! 織物シート装着を始める

 (織物?おしっこ少し漏らしてるの?くらいな・・・!)

・胸がデカくなる、乳首が痛い、乳輪がデカくなる、乳首も乳輪も真っ黒に(p_-)

 (もともと乳が大きいこともあり、旦那からは「目玉おやじ」と呼ばれる)

 ( ● )( ● )←こんな感じ

・尾骨痛がひどすぎてトコちゃんベルト2を購入

 

◆妊娠4か月・15週目…(9日~15日)

・吐き気については14週より更に軽くなった

・胸については同じ

・パンツについても同じ←w

・下っ腹のピクピクが増えて気になる

 (ようやく胎動ではないかと言うことに気づくw)

産婦人科でトコちゃんベルト2のつけ方を教わる

 

◆妊娠5か月・16週目…(16日~22日)

・吐き気を感じなくなる。全く。

・食欲が戻るが、つわり中に食べられなかったニンニク料理は相変わらず無理

・今までと化粧品を何も変えていないのに、いきなり肌が大荒れ。真っ赤になり皮がむけ血が出る。超超超乾燥!

・深夜に謎の腹痛!朝4時~7時までゲロと下痢が止まらず苦しむ。吐きすぎて吐血。

 ノロでは無く、原因はつわりや偏った食生活で胃が荒れていた模様。そこにつわりが治ったと思い食べ過ぎたツケが回ってきたらしい。←すぐ治ったw

・歩いたり仕事をしていても胎動らしきものを感じるようになる

 

◆妊娠5か月・17週目(23日~現在)

・吐き気、無し。調理も出来る!(*´◒`*)

・お腹が出はじめお尻も大きくなってきているのか、普通サイズのズボンから大きいサイズに変更( ͡° ͜ʖ ͡°)

・肌荒れ継続中

・3kg増加←New

 

最近の体の変化はこんな感じでした。ここで一番特記したかったこと

 

肌荒れ

 

私はこれまで、乾燥気味ではあったものの、しっとりタイプの化粧品を使えば肌荒れを起こすことはありませんでした_(┐「ε:)_

なのに、16週の朝、急に、急に!

これまではお気に入りのア●アレ●ベル(資●堂)を2年くらい使っていました。

洗顔とメイク落としは●―フェク●ホイッ●。これもお気に入りでした。

 

 

しかし、荒れたときに使ってみたら、顔中に激痛が走って使えなくなりました_:(´ཀ`」 ∠):

そして、私の試供品やお試しセットの爆買いが始まりますww

田舎者なのでお店が無く全てお取り寄せです(*´◒`*)

 

無印良品 乾燥敏感肌試供品(洗顔・化粧品・乳液) 有料

 

オルビス アクアフォースとクレンジングジェル 有料

 (アクアフォースは洗顔・化粧水・美容液のセット)

 

ファンケル 乾燥敏感肌試供品(無料でお取り寄せできました!) 

 

・HANAオーガニック トライアルセット モイスチャー 有料

 

まずはこの4社を試し使い…w 選んでいる間に出る前に肌がよくなりそうな。w

そして今使っている下地とファンデーション類も見直さなきゃなと思います。とりあえずクチコミを見てマキアレイベルを試そうかなと検討中_(┐「ε:)_

 

 

この話をママになった友人にしたら、乾燥は妊娠中にアルアルな話らしく、その友人も髪や肌がバサバサになったと言っていました。

試供品やトライアルの話をしたら

「まずは産婦人科に相談しろよ・・・!」

と、怒られました(/ω\) そ、そんな話もしていいの!?

 

・・・・良いみたいです。

自分で判断して肌に塗る薬を勝手に買っていなかっただけマシでした。化粧品はセーフ?らしい。

肌の薬でも妊娠中に使ってはいけないものもあるみたい。

(飲み薬は気にしていたけど、塗り薬ってまったく気にしてなかった!あと目薬もたまーにあるらしいから一応相談したほうがいいみたい!)

友人はちゃんと産婦人科に相談したらしいですw 特に何も処方は無かったらしいけど( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

妊娠中はこれまでになかった体の変化が起こりやすいので逐一相談したほうが良いそうです。ちなみに、あほなあこくまは16週の時の急な腹痛も産婦人科ではなく内科に相談しました。そこでもやはり産婦人科に一度相談したほうがよかったみたいで…。

とりあえず今日の検診で何もなかったので一安心(*´◒`*)

 

 

ここで、しくじりあこくまからの一言!

 

『何かあったら、まずはかかりつけの産婦人科へ相談!』

 

 

何をいまさら当たり前のことを、だって?

あこくまでした!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村